凛~戦士のブログ~

声優をしています、彩世ゆうと申します。 日々の出来事やお仕事のお話などを のんびり書いてみたいと思っています。 ブログの内容は違いますが、仕事柄、18歳未満の方はご遠慮ください。ごめんなさい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

京都旅行~♫

行ってきました!今年も京都へ!
今年も楽しかった!!

前日は帰ってくるの遅くなっちゃって、慌てて準備。
寝不足を抱えつつ出発です!

まずはいつもの神社にお参り後、今年は渡月橋の方へ向かいました。
着いた頃にはもうお昼過ぎていたので、お腹がすいて近くのお店へ。
出汁飯なるものを食べました。
美味しかった~

のんびり抹茶オレなんかも飲んじゃって、さあ~そろそろ行くべって歩き始めましたが
途中にあるお土産屋さんにつかまり(笑)
ゆっくりのんびり楽しみました。
だって時間あるもんね~

・・・なあんて思っていたら・・・

次の予定・・・・
きっと混むからって、もういっこ希望していた鈴虫寺はやめて
下鴨神社に行こうとしたんですが
なんといってもバスが来ない!!!!!!!

来ても「回送~」とか、そんなのばっか!!
おかげでそこで30~40分のロス!

やっとバスが来て、乗り継ぎのところで降りたら
次は乗り継ぎのバス停が見当たらない!!
「どこ~???」ってウロウロしながら歩き回る・・・。

ようやくバスに乗り、下鴨神社に着いた頃には
なんと閉まる10分前!!!!!!!

外はもう薄暗い・・。

ぎゃあああああ~!!てんで、とりあえず社務所を探して
お守りなんか買ったりして、近くの所一箇所お参りしたら
「はい~閉めますよ~」
と追い出された

あれあれ~???時間はたっぷりあったはずなのに
もっとちゃんと時間配分すればよかったね~と反省~。

その後、糺の森って所をのんびり歩きながらバス停まで移動。

バスを待っている間に地震があったことを知りました。
結構長く揺れていたみたいですね。
皆さんは大丈夫でしたか?

それぞれ家に電話したりメールしたりしましたが
私たちのお家のほうは大丈夫でしたので、ほっと一安心。

夜ご飯のお店に向かいました。

去年も行った所で、天とじ丼がうまうま

ちょっとビールも飲んじゃって、京都の地酒も飲んじゃって
空ちゃんほにょほにょ(笑)

そっからホテル近くまで戻って、例によってお酒とつまみを買い込んで
お部屋でパーティー

深夜の2時近くまで楽しみ、それぞれお風呂に入って就寝。

翌朝、私はお酒が抜けきらず(~_~;)
朝はほとんど食べられませんでした。
水分が欲しくていろんなものいっぱい飲んだ(笑)

その後、駅に荷物をぶっこみ、最初の目的地、東寺までのんびり歩いていきました。
案外駅から歩ける距離なんですね~。

前日の天気は申し分無かったのですが・・・。
次の日の朝も晴れていたんですが・・・。

だんだん雲行きが怪しくなってきまして・・

「今日は傘大丈夫でしょう~。
なんて雨神様がいうから傘おいてったのに~

ザブザブ降ってきたわよこんにゃろ~!!!!!!(笑)

たまたま中に入っていたので、様子を見つつ移動したりして。

そしたらツアーの団体さんがいて、お寺の方が仏像について
分かり易く説明してくれてたんです。
その時私たちがいたのは、立体曼荼羅がある講堂だったのですが
知らないことがいっぱいあったので、すごく勉強になりました。
一緒にちゃっかり聞いちゃった

雨宿りがてらいた他の方たちも、一緒に説明に耳を傾けて
「ほう~。ふ~ん」って聞いていました。

大日如来様を中心に仏像が並んでいるんですが
色々と意味があるんですね~。興味深い。
帝釈天様がイケメンで素敵でした

外へ出ると雨も小ぶりに。
でも、気温がどんどん下がってきて風もすごい!!寒い!!((((;゚Д゚))))

そしたらお外の売店のおばちゃんが、あったかいお茶を持ってきてくれました。
美味しかった。しみる・・・。
でも、プラスチックの茶碗だったので返しに行かなきゃいけない。
そこですかさず、「いかがでした~??美味しかったでしょ?
八橋も、食べて食べて」の営業開始!!!(笑)
私と空ちゃん、買いました・・・(笑)

でもお茶がね、ほんのりピンクの梅昆布茶みたい味で
金箔が浮いているんです
白い茶碗で飲むと、ほんとに綺麗

あ、そういえば、東寺で売っている御朱印帳がすごく素敵で
私とかいちゃんで買いました!

いままではあまり興味がなかったんだけど、空ちゃんがやってて見せてもらったら
なんか面白いの。

御朱印帳デビューです!!

早速書いてもらって、書いてもらってるあいだ中じーっと見てて・・・。
感動しました。

その日一日だけで4つも集められた
それぞれ字も個性があって楽しいですよ


雨は降ったり止んだり・・・。

美琴ちゃんが「あ~めあ~めふ~れふ~れ」なんて煽るから
「歌っている場合かっ!!!!」って怒られたり・・(笑)

かわいそ~。罪もないのに・・(怒ったのは私だが・・・笑)

その後、美琴ちゃんがネットで見つけてくれたイタリアンのお店に行きました。
こじんまりした町家のイタリアン。
食べログの評判も良かったんですが、ほんと美味しかった!!

雨もやみ、晴れてきたんですが
とにかく風が冷たい!!
今までいった京都の中で一番の寒さでした!
去年の奈良も寒かったけど、それ以上だった

最後に行ったのは建仁寺。

昨日みたいな失態はしないようにと思ったのに・・・

行ったらまたギリギリ!!!!

4時とか4時30分で閉まっちゃうのね
前日に行った下鴨神社が5時だったから安心してた。

でも中に入れましたよ~。
4時ぐらいまでの受付で4時30分に閉まるらしかったので

また御朱印帳を預けてから中を見てまわりました。
風神、雷神の絵で有名な所です。

でも、こっちもあまりじっくり見れなかった・・。

今回、そんなに詰め込んで回ってなかったはずなのに
何故か時間が全然足らなくなってしまいました。

下鴨神社は、またリベンジしたいです!

すげー長くなっちゃった

まあ~、こんな感じで今年の旅は終わりました。
わいわい楽しかった京都旅行でした!
スポンサーサイト
別窓 | 未分類
∧top | under∨

12月じゃないですか?!

一年経つのは早いですね~。

今日もすごく寒くて、もう冬って感じです。

そんな中、今年も行きますよ!京都へ!

もうすでに一ヶ月前にチケットも抑えてありまして
あとは行くだけ~

今週に出発ですよ

そんな中、昨日トンネル事故がありましたね・・・。

まだ崩落の危険もあるとかで、作業している方たちの2次災害が心配です。
お気を付けてとしか言えないけど・・・。

もう随分前に作ったものだから、そろそろ老朽化しているんですよね。
確かに30~40年前とかいったら、そうなのか・・。
地震も多いし、歪みやひび割れなんかもあるのかもしれない。

もうインフラの整備はどんどんお金出してやっていいと思います!
余計なものは新たに作らなくていいから!
こういうとこはガンガンやっちゃってくださいよ!
お金バラまくより、よっぽど健全だし、雇用も増えるんじゃないの?

公共工事はやっぱ必要なんだよなと思いました。
全てがいけない、無駄使いってわけじゃなく
私たちが安全に暮らしてるのは、実はこういうモノに支えられていたんだと、
当たり前じゃないんだと思いました。

もうすぐ選挙もあるし、しっかり考えよう!
口先だけはもう勘弁です。
いまこそ、もっと政治に興味を持ちましょう。
みなさんも、今度の選挙は絶対行きましょうね~。


さあ!!その前に!!私たちは京都だ!!(笑)



別窓 | 未分類
∧top | under∨
| 凛~戦士のブログ~ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。